札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「凡の風」さんで大好きな赤を

辛さの後に来る旨さを味わえば、虜になる気持ちが分るはずです。

091114_112940_ed_ed.jpg

赤(辛味噌) ¥750

スープは、辛味と旨味が調和した美味しいだけでなく心地よい刺激をもたらしてくれます。
麺はシコプリ、どのスープにもバランスよく合うのですから不思議です。
具材は、チャーシュー、メンマ、煮玉子、挽肉もやしキャベツ炒め。
スープの最後に残った挽肉がミンチ状だったのを見て、拘りをここにも見たのでした。
ご馳走さまでした。

JUGEMテーマ:ラーメン
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) |

「haru」さんで特製辛味噌を

濃いめの白濁スープに辛味油と葱が・・・、カラウマです!

091111_192659_ed_ed.jpg

特製辛味噌 ¥800

スープは白濁、背脂が浮く濃いめの味わいあるスープです。
麺は西山、シコシコ麺です。
具材はチャーシュー、メンマ、煮玉子?、辛味葱。
この辛味油で和えた葱が徐々にスープに溶け込んでウマカラになるのです。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン
 
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |

「千太」さんと言えば塩、大好きです!

鶏と煮干が香るこのスープにストレートの細麺、これぞ千太麺です。

091107_114611_ed_ed.jpg

塩ラーメン ¥650

スープは透き通った、今日はちょっと脂ののった鶏スープです。
麺は細麺ストレート、このスープとの相性バッチリの麺です。
具材は、チャーシュー、メンマ、板蒲、水菜と葱。
あっさり、しみじみ、旨みが後味に残る大好きな一杯です。
ご馳走さまでした。

JUGEMテーマ:ラーメン
 
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) |

「味の蔵」さんで香味とんこつを

前回はとんこつ、このスープを正油味で縮れ麺で食べたみました。

091106_204910_ed_ed.jpg

香味とんこつ ¥630

スープは白濁豚骨、前回よりザラつきがなくすっきりしている気がします。
麺は玉子縮れ麺をかためでお願いしました。
細麺です、スープに負けています。
具材は、チャーシュー、煮もやし、きくらげ、小葱。
香味油が正油っぽさを加えています。
ご馳走さまでした。

JUGEMテーマ:ラーメン
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |

「あらとん」さんの激辛で気合を・・

今日のスープは鮭でしょうか??、激辛もまろやかに感じます。

091105_092724.jpg

激辛つけ麺・温盛で ¥780

つけダレは、魚の風味があり辛さもまろやかに感じます。
甘からず塩っぱからず、この辛さは咽ずに啜れます。
麺は、温盛でお願いしました。
最後まで熱々でいただきました。
具材は、チャーシュー、メンマ、キャベツ。
頭から汗が吹き出ます。
ご馳走さまでした。

JUGEMテーマ:ラーメン
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |

10月に開店した新店、「和の風」さんで

和風出汁を感じるスープにサッポロの麺、オープン記念価格のワンコイン!

091101_113753_ed.jpg

正油 ¥700(通常) オープン記念 ¥500(11/15)まで

スープは、椎茸の香りもする和風出汁と鶏スープ、正油味が味を引き締めます。
麺は、小林のシコプリ中太麺、もう少し細めの方が好みです。
具材は、チャーシュー、メンマ、茹で玉子、きくらげ。
半ライスとキムチが無料とのことで、これもいただきました。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |

夜のススキノ、「味の蔵」さんで九州ラーメンを

ちょっと荒々しい感じ白濁スープが九州で食べた味を思い出させてくれました。

091031_222951_ed_ed.jpg

とんこつラーメン ¥580

スープは、とんこつ白濁、これぞ九州ラーメンと言った感があります。
麺は、細麺ストレート、かためんが歯応えよく口の中で弾みます。
具材は、チャーシュー、キクラゲ、煮もやし、蓮華の上に小葱。
無料トッピングは、辛し高菜、紅生姜、辛もやし、生絞りニンニク。
夜食とはいえ、ニンニクはやめときました。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |

「オニヒゲ」さんで軽〜く一杯・・・

やさしい麺にやさしいスープ、サラッと食べれる一杯は飲み〆に最適です。

091015_185329_ed_ed.jpg

オニヒゲしょうゆ ¥500

スープは煮干が香る、今日はちょっと甘さも感じるやさしいスープです。
麺は平打ち、シコシコじゃないけどやわらかくもない、やさしい麺です。
具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。
飲む前にも飲んだ後にも、おやつにも最適なワンコインラーメンです。
ご馳走さまでした。

UGEMテーマ:ラーメン
続きを読む >>
中央区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |

「なんつッ亭」さん、らーめん共和国初の道外店の味は

美味い!、流石です。ラーメンに国境も海峡もないことを再確認しました。

091009_204941_ed_ed.jpg

札幌駅です。
こんなチャンスはありません。
共和国へ直行です。
目指すはこちらのお店です。
共和国初の道外店です。

地下から共和国直行エレベーターに乗ります。
8時半、この時間なら並びはないでしょう・・・。
暗い共和国の中へ吸い込まれていきます。
右側の方から入ると、そこには「Shin. 真」さんの主が呼び込みをしているではありませんか。
素通りするわけにもいかず、ご挨拶します。

でも正直に目指すお店を言うと、「いってっらしゃい」と言われてしまいます。
この次は「真」さんに来るぞと誓った瞬間でした。
共和国の左側の入り口の方から入った方が近い位置にこちらのお店はあります。
「白樺山荘」さんの奥のほうです。

え、並んでいます。
その人数11名、数えてしまいました。
素直に並びます。
並ぶこと5分、大きく入れ替わりです。
スムーズインとはいきませんでしたが、そんなに待たずにカウンター席に座れました。

そんなこんなで、ラーメン(¥700)をいただきました。
スープは、白濁スープに黒いマー油がたっぷりかかっています。
滑らかな舌触りですが、しょっぱめの味付けです。
麺は、ストレート麺でスープをよく引き上げてくれます。
具材は、もやし、チャーシュー、海苔、小葱。
そして無料の生絞りにんにくを途中から加え、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。

こちらのお店は品川・品達のお店を訪ねたことがあります。
泰野の本店には行ったことがありません。
どちらのお店も同じレベルの一杯が食べれるのでしょう。
古谷氏の想いが詰まった一杯ですね。
ただ今日の一杯は、もう少しスープが熱くて麺が硬い方が好みです。
でも流石に美味いです。
うまいぜ、ベイビー!

久しぶりにらー共でもう一回食べたい一杯に出会いました。
あ、今度は「真」さんだった。
んー、ハーフで2杯食べるか!!

JUGEMテーマ:ラーメン
中央区 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) |

「凡の風」さんで三番目に好きな塩を

一黒・二赤・三塩、こちらのお店の好きなベストスリーです。

091005_174447_ed_ed.jpg

黒・赤・黒・赤・塩を繰り返しているような気がします。
白醤油も味噌もつけ麺もあります。
あ、もうひとつ好きなメニューを忘れてました。
ビールです、が、飲んだことはありません。

午後5時半、桑園からスタートです。
今夜は日ハムの優勝がかかっている試合があります。
テレビですが応援します、地元愛です。
ですから、パッと行ってパッと帰ってこれる距離でなければなりません。

西15丁目通を南に進み、電車通り沿いを走るとこちらのお店があります。
このところ混んでいることが多かったのですが、今日は余裕のスムーズインです。
このところすんなり座れることが多いのです、なぜでしょう?
とても普段の行いがいいとは言えないのですが・・・。

そんなこんなで、塩(¥700)をいただきました。
スープは黄金色のきれいなスープで、脂がのっています。
こんなに脂がなくても美味しいスープだと思うのですが、やはり麺に合わせるとこれがベストなのでしょう。
麺はシコプリ、脂が絡みついてきます。
具材は、チャーシュー、メンマ、煮玉子、海苔、葱。
イヤー、スキがありません。
美味いです。
ご馳走さまでした。

本当にどの味も同じスープ、同じ麺なのでしょうか。
バランスの良さには脱帽です。
おそらく東京辺りに住んでいて、こちらのお店に来たら、二杯、三杯と食べてしまうでしょう。
とはいえ、札幌に住んでいますから一杯で止めておきます。
この街に住んでいて良かったと思えるお店です。
地元愛です。

日ハムの試合を見ながら、ブログを書いています。
日ハムが優勝したら、どこかのお店で優勝セールをやってくれるのでしょうか?
地元愛です。
「春一番」さんに行ってみるかな!!

なにテレビは8時まで・・・、いいよネット動画でみるから!
便利な世の中になりました!!

JUGEMテーマ:ラーメン
中央区 | permalink | comments(3) | trackbacks(1) |