札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

北野通り沿いの「虎」さんへ

夏はやっぱりビールだな、太陽の下で飲むビールは最高だな!

090801_131337_ed_ed.jpg

晴れです、これで3日めです。
となると、朝起きてベランダで食前のビールと行きたいところです。
ですが車を運転しなければなりません。
仕方がありません、飲んだ気持ちだけ・・・。

太陽の下でビール、そんな光景が似合う街、札幌です。
と思っていたら、そんな羨ましいことをしている方がいました。
それも「いせのじょう」さんで。
あのお店の昼ビールが自棄に似合っているような気がしてなりません。

じゃあ負けずにビールといきたいところですが、車を運転しなければなりません。(リフレイン)
土曜日ですから多少の時間の余裕があります。
となると未開の地、南区か清田区です。
今日は北野通りを攻めてみることにしました。

月寒アルファコートドーム(北海道産業共進会場)の横を通り、南下します。
やっと清田区の看板が見えました。
札幌の郊外に来たーっ、という感じがします。
そんな感じがしたら、左手にこちらのお店がありました。

そんなこんなで、正油(¥680)をいただきました。
スープは、白濁でまろやかな正油味です。
背脂はありませんが、胡麻が一面にかかっています。
麺は中太麺、しっかりした味わいです。
具材は、メンマ、チャーシュー、岩海苔。
オーソドックスな一杯でした。

店内はテーブル席中心、小上がりもあります。
やはり地元ファミリー狙いでしょうか。
ラウンドテーブルのカウンターもあるから、そうでもないか・・・。
たっぷりの駐車場が嬉しいです。

胡麻はテーブルの上にトッピングで置いてもいいのでは。
ネギ油がもっとかかっていれば風味が増したかも。
で、チャーシューにちょっと焦げなんかついていたら好みです。
400年間変わらない正油を使っているそうです。
一瞬400年前から営業していたのかと思いましたが、浅はかでした。

らーめん・くら吉別邸と書かれています。
代表CRAZY KENと書かれています。
そういえばリーゼントの・・・、店の内装もそこかしこに・・・。

外に出ると、太陽光がジリジリと焼きついていきます。

なに、「いせのじょう」さんの次は大通りですか!?

清田区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

こんばんわ〜(^^)

「虎」さん攻略ですね(^^)b
「CRAZY KEN」さんが代表のショップカード・・・
自分もめっちゃ気になってました!!
最近、Air Gでもレギュラー番組あるし・・・
ホンマにKENさんが・・・って思ってました!!
・・・が、ある情報筋で昨日、明らかになりました。
詳細は、次回お会いした時にでも(笑)
PINYA | 2009/08/01 10:08 PM
ある情報筋・・・、遂に手を染めてしまいましたね。
駐車場は広いし、店内も広いし、涼しいし、営業マンには最適です。
まはろ | 2009/08/02 12:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/96
この記事に対するトラックバック