札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

味噌ラーメン専門店の「みそ膳」さんへ

全国各地のの味噌をラーメンとして食べれるお店です。

090705_122345_ed_ed.jpg

晴れたり曇ったり小雨が降ったりの札幌です。
そんな中、手稲から札幌に向けての移動です。
手稲で食べようか、琴似で食べようか、迷います。
迷ったのも束の間、腹が減っては車の運転ができません。
つい最近開店したこちらのお店に入ることにしました。

店名の通り、味噌ラーメンがメインのお店です。
札幌・坦々・八丁・西京・玄海・胡麻・とんこつ、
最後に醤油ラーメンという構成です。
メニューの写真からすると、坦々と醤油以外にはコーンが入っています。
トーキビは好きですが、ラーメンに入ったコーンは苦手です。
が、オリジナルの味を食べてみなければなりません。

エイヤッと、札幌みそ(¥680)をいただきました。
スープはアッサリ、背脂でラーメンスープっぽく仕上げています。
麺は、ツルツルした中太麺。
具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、コーン。
三口目でカウンターに置いてあった辛味噌?とニンニクを多めに入れて、食べました。
これはこれでアリですよ。

札幌ラーメンのようで札幌ラーメンとは違う一杯でした。
茹でもやしとコーンを載せて、赤味噌ベースにするのが札幌と解釈しているようです。
これにワカメがのれば、観光地のラーメンになります。
帆立や蟹がのれば、さらに観光ラーメン度がアップします。
んー、味噌好きとしては、もっと味噌を強調して欲しかったな。

そういや、もう閉店しちゃったけど、前田に「高田屋」さんという味噌ラーメン専門店があったなー。
すすきのにも「宇明屋」さんという味噌がメインのお店がありますね。
そういや、味噌専門店の「狼スープ」さんは、再会したのかな。

んー、もう一杯喰いたい気分・・・。

手稲区 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/68
この記事に対するトラックバック