札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「国民食堂」さんで今年最後の一杯を

ネオ正油、新しいだけじゃなくスープの上にタレの旨さを載せた一品です。

091231_111804_ed.jpg

ネオ正油 ¥650

スープは鶏と昆布のすっきりスープ、これに魚出汁の正油ダレが加わります。
これが魚が出過ぎずに鶏と昆布の味と香りを邪魔せずに主張してくるのです。
麺は、固めの茹で上げでこのスープにピッタリです。
具材は、チャーシュー、メンマ、茹で玉子、海苔、お麩。
好みの味にど真ん中、今年最後を飾る一杯に相応しい一杯でした。
ご馳走さまでした。

2009年、平成21年も今日で終わりです。
ラーメン好きなら最後の一杯を何処で〆ようかと考えるのは当然のことでもあるのです。
年が明ければまた新年の一杯を何処にしようと考えるのだろう、と言うのは野暮と言うものです。
やはり何事も節目というのが大切で、10年一区切りの最後の年でもあるのです。
そんな一杯を求めてこちらのお店にやってきました。

なぜか今年の〆の一杯をこちらのこの一杯にしようと決め、虎視眈々と待ち焦がれていたのでした。
供された一杯は、鶏と昆布の味わいに魚出汁の正油ダレで味わいを倍増させた一杯でした。
こちらのお店は鶏スープで名を馳せたお店ですが、この地に開店した当初に魚出汁について主が語っていたことを思い出しました。
これか!と思ったのは自分だけではないと思います。

鶏と昆布のスープにさらに旨みと正油の味を加えた旨さ倍増以上のスープです。
そして麺、潮に合わせた麺かなと思っていたのですが、このネオにも合います。
美味いです。イヤーやられました、ハートをぐさりと。。。
具材も普通に旨いのですが、このスープの上に載ると麺とスープを邪魔せずに際立ちます。

満足満足でお店を後にしました。
こちらのお店でもラーメン好きの方で賑わっていましたが、川下の「菜々兵衛」さんも同じくラーメン好きの方々で賑わっていたようです。
今年一年、新店、新メニュー、王道の一杯、不動の一杯、深化した一杯、たくさんいただきました。
ラーメン好きが多いからこそ、美味い一杯ができるのだと思います。

各店のご店主様、今年も美味しい一杯をありがとうございました。
来年も美味しい一杯をよろしくお願いいたします。

作り手に負けないように食べ手も日々勉強勉強、って喰ってるだけか。。。
みなさん、来年も美味しい一杯を求めて食べ歩きましょう!!


JUGEMテーマ:ラーメン

 

 

北区 | permalink | comments(25) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

まはろさ〜ん!!

今年一年、お世話になりました!!
素敵な出会いに感謝です(^^)b
来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
菜々曜日のPは・・・
〆ラーは、やっぱ菜々さんでした(^^)v
菜々曜日のP | 2009/12/31 11:41 PM
菜々曜日のPさん

年が明けてしまってのコメです。
今年もよろしくお願いします。
では某日某所にて。
まはろ | 2010/01/01 12:20 AM
まはろさん、あけましておめでとうございます。
本年もラーメン美味しく食べましょう(笑)
国民食堂さんアッサリ系な感じで良いですね。
自分の昨年〆ラーメンは侘さんの醤油大盛にしました。
OKラー | 2010/01/01 9:59 AM
 新年明けましておめでとうございます。
私の初ラーは「味の蔵」さんでした。
 「まる八」さんがのれん下げてたので、
予定を変更して行ってきました。
 本日の午前2時頃です・・
国民食堂 ぜひ行きたいと思いつつなかなか行ってませんが、ぜひその「ネオ正油」を頂きたいです。
 勝手ながら今年も、ラーメン屋の情報源にさせて頂きます、(^g^)ヨロシクお願いします。
たんぽぽ | 2010/01/01 2:26 PM
あけましておめでとうございます。

OKラーさん

ネオ正油も大盛コースになるやもしれません。
美味いです。

たんぽぽさん

ネオ正油、是非ご賞味ください。
リピート間違いなしの逸品です。

皆様方、諸般の事情により引っ越しました。
これに懲りずに、今年もよろしくお願いします。

まはろ | 2010/01/01 11:05 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/09/05 1:23 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/09/11 3:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/09/18 11:33 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/09/26 1:58 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/10/03 2:46 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/10/09 8:05 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/10/16 1:51 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/02 6:33 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/15 10:10 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/21 10:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/24 11:43 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/03 5:25 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/16 4:11 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/22 8:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/26 3:58 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/31 12:51 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/05 7:05 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/09 2:23 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/14 6:13 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/08/27 8:49 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/240
この記事に対するトラックバック