札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

札幌ラーメンガイド 味噌・辛味噌編

2009年、今年印象に残った味噌ラーメンです。

今年はいつもの年よりも味噌ラーメンはあまり食べませんでした。
同じ味噌でも辛味噌に走ってしまうことが多かったようです。
そんな中でもやはり印象に残った味噌ラーメンはあります。
サッポロラーメンと言えば味噌ラーメンと言われますが、どうも同じような味になってしまうのも味噌の宿命でしょうか。
もともと味噌ラーメンが好きなのです。来年は美味しい味噌に出会いたいものです。

◆味噌編

あらとん 味噌 ¥800
魚介トンコツスープを見事に味噌仕立てに仕上げた一杯は、驚きの美味さでした。
サッポロラーメンの味噌味に近いようで別物です。
中華鍋で煽ったラードの焦げ加減がサッポロらしさを出しているのでしょうか。
激辛温盛とともにこの味噌がお気に入りです。



彩未 味噌 ¥700
謂わずと知れたお店の味噌はやはり格段に美味いのです。
敢えて今年印象に残った味噌として挙げたのは、同行者の正油や塩がやたらに美味かったこと!
今度こそは正油か塩をと思ってまた味噌を頼んでしまうのでした。美味いです、ホントニ。



シン 炙り背脂味噌 ¥750
サッポロラーメンの味噌というとラードたっぷり、焦げた香りとしょっぱめのスープが特徴です。
麺はシコプリの縮れ麺、そのサッポロラーメンを絵に描いたような一杯です。
具材の違いはありますが、札幌らしいサッポロラーメンです。

091102_114909_ed_ed.jpg


◆辛味噌編

凡の風 赤(辛味噌) ¥750
バランスのよい美味さと言ってしまえば平板な評仕方になってしまいます。
好みの辛さ、好みの濃さ、好みの脂加減、好みの麺の固さ、好みの具、なのです。
これでも説明になっていませんが、醤油(黒)、塩と共にお奨めの一杯です。
ピリッと辛い味噌味は味噌好きでなくとも満足させる味です。

091114_112940_ed_ed.jpg

綱取物語 ver.轡┘好縫奪(¥750)
こちらのお店には、味噌・綱取味噌・Ver掘辛味噌の4種類の味噌ラーメンがあります。
どれも美味い一杯なのですが、このver.靴一番インパクトの強い一杯でした。
やはりベースが美味しいからなのでしょね。

090701_133700_ed_ed.jpg

もともと味噌好きの私ですが、今年はいつもの年よりも味噌を食べる機会が少なかったように思います。
美味しい味噌、来年の課題にしましょう。

JUGEMテーマ:ラーメン
 
2009年印象に残った一杯 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

これも迷います。
まはろさん、良い年越しを(^-^)/
OKラー | 2009/12/31 9:01 AM
OKラーさん

年を越してからのコメになってしまいました。
今年は良い年にするぞ!と酔っ払った頭で意気込んでいます。
今年も美味しい一杯に出会えますように!
まはろ | 2010/01/01 12:25 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/239
この記事に対するトラックバック
お土産野菜で料理 - バーベキュー部 - 楽天ブログ(Blog) 虫の予感というのでしょうか、箱に少量の鍋物煮物にも使えると書いてあるのを見てそのうち鍋物に使ってみようと思ったら夕方に水炊き鍋1人前の差し入れがあり、それを温めなおすのに使いました。 普通の中華
中華鍋 使い方 | 鍋 なべ料理 最新情報 | 2009/12/31 5:26 AM