札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「万雷」さんで旭川なちょび辛を

辛味噌というよりはピリ辛、いえいえやっぱりちょび辛なのです。

091229_184206.jpg

ちょび辛味噌 ¥750

スープは、トンコツこってり、脂は少なめで魚出汁も感じる濃いめの味です。
そこにちょっとだけ辛味を加えた味噌が一番のお気に入りです。
麺は加藤、固めに茹で上げられた麺にスープが絡みつきます。
具材は、チャーシュー、メンマ、もやし炒め煮。
同じ味噌でも札幌の味噌とは一味違う一杯でした。
ご馳走さまでした。

今日は琴似方面で一杯をいただこうと、琴似栄町通りをJR琴似駅前方面へ向かいます。
大型電器店ができたので、旧琴似町を思わせるのはこの一角しかありません。
そしてこの一角にはラーメン店がひしめき合っているのです。
「一平」さん、「てら」さん、「つばさ」さん、「蓮」さん、「ななし」さん、があります。
通りをはさんで、「サスケ」さん、「ぐっさん家」さんもあります。
人謂う「激戦区」です。

が、「ななし」さん完売、「てら」さんも開いていません。
ならば他の店という手もあるのですが、旭川な一杯を今日は食べたいのです。
琴似の「山桃桜」さんは閉店してしまったので、「橙ヤ」さんとiう手もあります。
でも、目的地を発寒へと変えたのです。
正油は「ななし」さん、味噌はこちらのお店のちょび辛が好きなのです。

下手稲通りを手稲に向かい、新道を左手に曲がるとこちらのお店があります。
正油(¥650)から始まり、いろいろとメニュー化されています。
今日は胡麻ラーメンが100円引きでした。
ナイトサービスもあります。
カレーセット、豚丼セット、やわらかチャーシューもあります。
でもこちらではこれ、ちょび辛が好きなのです。

東区にあった頃はよく行っていました。
チャーシューとメンマに特徴はありませんが、やはりスープと麺がよいのです。
手稲前田の「加藤ラーメン」さんに掲げられている「加藤ラーメン歴代家計図」にもこちらおお店が載っています。
この麺、扱いやすいようで油断できない麺ですし、併せるスープも選びます。
加藤の麺を使った旨い一杯に出会うと妙に納得してしまいます。
こちらのお店の一杯もそんな一杯です。

今年もあと3日、明日は食べれないので、今夜がラス前です。
ラストの一杯は、もう決めています。

そういや年明けの一杯は決めていないな・・・。


JUGEMテーマ:ラーメン
 

 

西区 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

今年の〆は明日(今日)の侘さんに決定しました。
OKラー | 2009/12/30 12:25 AM
OKラーさん

年越しソバですね(笑)。
今年一年コメントありがとうございました。
来年早々ブログの引越しを考えてますので、またよろしくお願いします。
まはろ | 2009/12/30 5:30 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/238
この記事に対するトラックバック
今年のラーメン今年の内に(2009):徒然なるままに:So-netブログ 昨年に引き続き、今年も食べたラーメンの振り返り。しめて36杯、前年比13杯プラス。今年もホントにいいことした。笑。 今年開拓した店の中で、もう一度食べてみたいと思うのは水道橋の「虎ジ
新宿 ラーメン | 60秒で知るニュース。 | 2009/12/30 1:22 AM