札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「菜々兵衛」さんで復活したトンコツを

口の中広がるトロッとした豚のエキスとコラーゲン、唸る一杯の登場です。

091227_110509.jpg

かやねトンコツ・塩 ¥650

スープは、白濁豚骨、丁寧に採られたことがわかる豚の旨みタップリのスープです。
麺は、自家製のストレート麺、スープとの相性バッチリです。
具材は、角煮風塊り、きくらげ、小葱。
開店当初の豚骨スープとは違う、深化したスープとなったていました。
大盛にしてタップリ食べたい一杯です。
ご馳走さまでした。

どうやら根雪になりそうな札幌です。
市内でもそうそう遠出ができない季節になりました。
渋滞渋滞、予定なんて組んでも雪道には敵いません。
それでも携帯電話が普及してからは、渋滞中もイライラしなくて済むようになりました。
それにMP3プレイヤーがあれば渋滞中も無駄なく過ごせます。

北郷通りを川下に向かいます。
いつもの日曜日より空いているのでは?、と思うほど順調に着いてしまいました。
渋滞なんぞ何処にもありません。
そして、開店前より店横の駐車場で待つのでした。
こんなときも携帯電話とMP3プレイヤーは役に立つのです。

11時開店、もちろん一番客です。
「トンコツ」とお願いします。
「塩?正油?」と主に問われます。
「塩?だよね?」と答えにならぬ答えです。
「正油はマー油が入ります」と言われます。
「じゃ、塩!」と確定です。
「トンコツシオでーす」とオーダーの再確認です。
なんとも一対一の発注ですので、ちょっと照れます。

供された一杯は、開店当初の豚骨スープの復活ではありません。
豚のエキスとコラーゲンをじっくり抽出した旨みのあるスープに仕上がっています。
舌を包むのは豚の脂ではありません。むしろ脂感はすくないように感じます。
丁寧、上品、あっさり、滋味、なんと言えばいいのでしょう・・・、旨いです。
豚好きには高評価、いや好評価を受けるに違いありません。
「eiji」さんのソルトンが好きならこちらの一杯も是非どうぞ!

角煮風の肉の塊り、これはスープに少し浸しておいてから食べるとさらにおいしくなります。
もともと豚骨スープに合わせたような麺ですから、大盛にすればよかったよ悔やみました。
「かやね」というのは仕入先の肉屋さんの名前だそうです。
で、ネットでググッたら、なんと友人の家の近くのミートプラザでした。(それだけですが)
夜営業の準備もされているようで、そうしたら夜にこのトンコツをいただけるそうです。

年末年始、12/30〜1/3まで営業だそうです。
年末ローテーションはもう決めたので、年始ローテーションに組み入れることにしましょう。
ちなみに1/4〜1/8までお休みだそうです。

ゆっくり休んで、また美味しい一杯を食べさせてください。
往復1時間半かけても食べに来ますから。


JUGEMテーマ:ラーメン

 

白石区 | permalink | comments(8) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

実に美味そうです。
しかしながら「濃厚醤油」とゆうテーマが自分には残されてます(悔)
OKラー | 2009/12/27 8:35 PM
濃厚醤油ではなく「醤油、濃いめで」と運を天に任せてお願いしてみましょう。
運が良ければいただけます。
ラーメンの神様の御加護があらんことを!
まはろ | 2009/12/27 10:15 PM
こんばんわ〜(^^)/

ラヲタの心擽る、店主さんには、いつも感心します!!
無理せず、夜営業も復活して欲しい為の、トンコツですね(^^)b
来年も、応援します!!by PKラー(笑)
菜々曜日のP | 2009/12/27 11:56 PM
菜々曜日のPさん

Pさん、私はラヲタではありません。(たぶん)
ですが、心は擽られっぱなしです。
こそばゆくて敵いません。

| 2009/12/29 1:01 PM
正確には「濃い目」用の醤油の在庫があれば・・・ですね。

爆食王 | 2009/12/29 7:06 PM
爆さん

限定でもいいからメニュー化してくれると神様にお願いしなくても済むようになるんですが・・・。
まはろ | 2009/12/29 8:35 PM
あの醤油は普通の醤油よりもかなり高いのです。

通常の値段では無理でしょうね。




爆食王 | 2009/12/31 2:19 PM
爆さん

年が明けてしまってのコメになてしまいました。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

価格は価値の値段ですから、高くても価値があると思う人だけに食べていただきたいものです。
今年こそ醤油の仕入に行きたいです、あ、違うか(笑。
まはろ | 2010/01/01 12:23 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/236
この記事に対するトラックバック
口の中広がるトロッとした豚のエキスとコラーゲン、唸る一杯の登場です。かやねトンコツ・塩 ¥650スープは、白濁豚骨、丁寧に採られたことがわかる豚の旨みタップリのスープです。麺は、自家製のストレート麺、スープとの相性バッチリです。具材は、角煮風塊り、き
「菜々兵衛」さんで復活したトンコツを | 札幌ラーメンガイドの街歩き | 2009/12/27 2:49 PM