札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「いせのじょうさん」でかる〜く一杯

安心できる一杯とでも言いましょうか、今夜は鶏香る味わいでした。

091224_175219.jpg

正油ラーメン ¥500

スープは、今日は鶏がちょっと濃い目に仕上がっています。
麺は、固めに茹で上げられたシコシコの味わいです。
このスープとこの麺、相性ばっちりです。
具材はチャーシュー、メンマ、麩と葱。
軽〜く一杯、ご馳走さまでした。

クリスマスは雪と決まっています。
なぜかこの時期雪が降る札幌の街です。
午後6時、計画通りにこちらのお店に伺います。
本当なら餃子とビール、〆に一杯といきたいところですが、
車ですし、家に帰ってからも遅い夕食が待っています。

一人静かに待つ店内、こういう店が自宅の近くにないのが残念です。
供された一杯は、いつもより鶏を感じます。
脂も少し多めのような気がします。
脂は塩加減を緩めるようですが、健康のためにはこの方がいいのです。
それにしても、旨い一杯です。

生姜ラーメン(¥550)が一番好きです。
今夜は今年最後の訪問になるので、原点の一杯をいただきました。
目の前のチャーシューおにぎり(¥100)が気になります。
完食完飲したあとで、お代を払います。
「チャーシューおにぎり持って帰る」と云って、無造作に持ち帰るのでした。

街中に向かう帰り道、渋滞です。
豊平橋を渡ると進みません。
信号が変わっても全然進みません。
手持ち無沙汰です。
こんなときのためのチャーシューおにぎりでした。

ふふ、ぎっちり詰まったチャーオニ、旨いじゃない。

JUGEMテーマ:ラーメン

 

白石区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

クリスマスに鶏を感じる一杯ですな。
寒い夜に生姜がシミますよね。
自分は侘さんで〆ようと思います。
OKラー | 2009/12/24 11:59 PM
OKラーさん

いせのじょう=餃子+ビール+生姜ラーメンという公式ができあがった2009年でした。
ピタゴラスの定理より役に立つと思います。
まはろ | 2009/12/26 12:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/233
この記事に対するトラックバック