札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「千太」さんでいつもの塩を

年末の忙しさを忘れさせてくれるホッとする一杯、されど美味し!

091222_112057_ed.jpg

塩 ¥650

スープは、鶏と煮干のブレンド、いい塩梅この上ないのです。
麺は、小林の細麺、啜れば啜るほどこれもラーメンと納得してしまうのです。
具材は、チャーシュー、メンマ、蒲鉾、水菜。
春夏秋冬、朝昼晩、いつ食べても美味い一杯です。
あ、晩はないか。。。
ご馳走さまでした。

昨日の雪で市内は渋滞です。
それでも果敢に白石方面に向かおうとしたのですが、時間内に戻って来れそうもないので諦めます。
帰り際、豊平橋の袂のお店に寄ったのですが、営業時間が12時からで開いていません。
そうです、白石川下の「菜々兵衛」さんと豊平、正確には菊水の「いせのじょう」さんの話です。

今日はあっさりめの一杯を体が欲しています。
ならば覚悟して街中に突入・・・、したまではいいですが、案の定の渋滞です。
開店直後に訪れるはずが、11時半近くになってしまいました。
前客女性1名、同じく塩のオーダーのようです。

供された一杯は、いつも変わらぬ味、この塩梅が堪りません。
一気喰い、完食完飲です。
前客の女性、〆飯をいただいています。
そうね、そういう手もありますね。

年内は29日までの営業、年明けは4日からの営業だそうです。
昨年はこちらで大晦日に一杯をいただきました。
今年は・・・、もう決めています。
きっとそこでお会いする方もいらっしゃるでしょうね。

今年は新店よりも新メニューと東北に心を動かされた年でした。
残り9日余り、訪問予定は決まっています。
あとは天気次第ということで。

さて、渋滞にの中に戻りますか。

JUGEMテーマ:ラーメン

 

 

中央区 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

相変わらず、ホッとする塩ですな。
自分は仇討ちに辛つけ麺に臨みましたが…
見事にやられました〜
ヒップホールがヒリヒリです(笑・泣)
OKラー | 2009/12/23 12:36 AM
OKラーさん

辛いのが好きなのはきっとマゾだからに違いありません。
危ない世界に入らないよう程々にしておきましょう。(笑
まはろ | 2009/12/23 10:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/231
この記事に対するトラックバック
上品なスープに上品な麺、繊細な味を引き出す店主の腕は素晴らしい! 店主が女性だからと言うのではなく、この澄んだ味は店主の食に対する愛情から引き出されているに違いないと思うのです。 ラーメンと言えばラーメンですが、ラーメンではない「千太の麺」
らーめん 千太 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/12/22 3:01 PM