札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「山嵐」さん、やっぱり白が好き

背脂が浮かぶ白濁スープなのに、すっきりした味わいのある一杯です。

091217_175948_ed.jpg

白・細麺で ¥750

スープは、白濁豚骨スープ、背脂が浮かぶこってりした味わいです。
ところがスープと背脂の相性がよいのでくどさはあまり感じません。
麺は細麺でお願いしました。ちょっとだけスープを吸うこの麺が好きなんです。
具材は、チャーシュー、キャベツ、きくらげ、刻み玉葱、小葱。
ご馳走さまでした。

今夜は「彩未」さん「eiji」さんかこちらのお店にしようと決めていました。
とりあえず、創成川トンネルを潜り抜け、堤防を走っています。
環状通りを左折し、丘を登りきった左手にこちらのお店があります。
駐車場が空いていますので、今夜はこちらのお店にしました。
午後6時、店内に突入です。

券売機の左上、これしかありません。
「白」です。
細麺を食べたいときには券を渡すときに「ホソメンデ」と言います。
この細麺が美味いのです。
固めに茹で上げてくれるのですが、スープをちょっと吸ったくらいが美味いのです。

昔は、背脂も、キャベツも、ストレート麺も、好きではありませんでした。
ところがこちらのお店と「あらとん」さんのおかげでその美味さを知りました。
ラーメンは黄色い縮れ麺でなきゃと思っていたのですが、そんなことはありません。
九州ラーメンはラーメンじゃないとも思っていたものです。
今じゃ、美味けりゃ色や形にはこだわりません。

美味けりゃいいんです、美味けりゃ。
とはいっても、年の所為か濃いのや脂っこいのはダメになってきたはずなのですが・・・。
ついつい美味い店には行ってしまうのです。
結局のところ、卑しいだけなんですが。

今年も残すところ、あと15日。
あと10杯はいけるな。


JUGEMテーマ:ラーメン
 

 

豊平区 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

あと20杯はいけるかと・・・
stc | 2009/12/17 7:30 PM
私も、「海」と「白」を食しましたが、
「白」(ネギ大盛りで)派です、たまらないおいしさに感激しながらいつも満足してます。 
それにしても年内にあと20杯すかーー
私からしてまはろさんは化け物的ラーツーです
主食なんすね・・・笑!
たんぽぽ | 2009/12/18 12:02 AM
〆ラーは、侘さんか…
それともFuji屋さんか…迷ってます。
OKラー | 2009/12/18 12:22 AM
stcさん

計算が合いません。
私、こう見えてもソロバン二級だったのですが(^^ゞ

たんぽぽさん

私なんか本物の化け物の足元にも及びません。
ねぇ閣下!?

OKラーさん

どちらも選び難いですね。
私は大晦日に営業しているお店次第で〆の一杯を決めようかと。

まはろ | 2009/12/18 6:46 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/225
この記事に対するトラックバック
背脂をこれほどまでに上手に活かしたラーメンはありません。 脂ギトギトのラーメンが苦手な人は、こちらの一杯は向いていません。 白濁豚骨スープが苦手な人も、こちらの一杯は向いていません。 太麺を噛むのが苦手な人も、こちらの一杯は向いていません。 で
豚骨背脂 山嵐 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/12/17 7:40 PM