札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「丸鶏庵」さんで生姜の利いたこく正油を

正油が美味しいお店と聞かれたら、こちらのお店をあげずにはいられません。

091212_175151_ed.jpg

こく正油・大盛 ¥750

スープは、鶏スープに濃い口の正油ダレ、今日は胡椒と豚肉のエキスが滲み出ています。
麺は、歯応えの良いストレート麺、濃い口の味によく合う麺です。
具材は、チャーシュー、メンマ、挽肉もやし炒め、きくらげ、そして針生姜。
プラス50円で大盛にして正解です。
完食完飲、ご馳走さまでした。


午前12時、雨降る中ちょっと遠回りしてこちらのお店に来ました。
まあ混んでいるとは思ったのですが、けっこうな降りの雨ですからもしかしてと思ったのです。
そんな予想は見事にはずれ、路上で社内待ちまで出ています。
さて、どうしようか・・・、琴似辺りで一杯引っ掛ける手もありますが・・・。
一度食べたいと思ったら、やはり食べたいのです。
出直します。

午後5時半、雨は小降りになりました。
山の手通りを西野に向かって走ります。
西札幌病院の少し先、右手にこちらのお店があります。
駐車場には車が停まっていません。
ラッキーです。

暖簾をくぐると案の定、前客ゼロです。
オヤ、厨房に居るのはご主人ではありません。
土日は通し営業、交代の時間でしたか。。。
「こく正油」とオーダーします。
「あ、大盛で」と追加します。
こちらの一杯は美味くて、いつも食べ終わった後に後悔するのでした。
大盛にすればよかったと・・・。

供された一杯は・・・、真っ黒のスープに針生姜、これですこれ!
生姜に飢えてた今日この頃でした。
美味いです。
満足です。
こういうときには多くを語れません、はい。

新しく替えた携帯のカメラ、まだ使い方がよくわかりません。
すべてオートにしているのですが、暗いところではどうも黄色っぽくなってしまうんです。
カウンターの左端の席、この辺り、、、暗いのです。

次回は、大盛ちょっと固めでお願いすることにします、覚えていればですが・・・。

JUGEMテーマ:ラーメン

 

 

西区 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

丸鶏庵と言えばこのコク醤油ですね。
自分は「かけラーメン」にします。
麺とスープが、より一層感じられます。
OKラー | 2009/12/13 12:30 AM
OKラーさん

「コク・カケ・カタメ」の呪文を唱えようとしましたが、今回は見え張りました。(^^ゞ
まはろ | 2009/12/13 5:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/220
この記事に対するトラックバック
肉味噌と隠れ塩がお店のオススメですが、こく正油が美味いのです。 こちらのお店の特徴は麺にあります。 中太麺ですが札幌ラーメンの黄色い麺とは違い、やや硬質のツルツル感の少ない麺です。遠軽の切田製麺の麺らしいです。 この麺に合うスープは、サッパリとして
麺屋 丸鶏庵 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/12/12 10:01 PM