札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

札幌ラーメンガイド2009 辛つけ麺編

2009年、今年印象に残った辛つけ麺です。

つけ麺なんてと思っていた一昨年、つけ麺も旨いじゃないかと思った昨年、
そして、辛つけ麺が妙に好きになってしまった今年、例年になく食べたような気がします。
基本的には、普通のラーメンが好きなのですが、なぜか食べたくなるのが辛つけ麺です。

◆辛つけ麺・冷盛編

高橋 辛つけ麺 ¥750
今年一番のお気に入りです。
辛さと煮干味の濃いスープはほかでは味わえません。
麺の太さと歯応えがこのスープにベストマッチです。
091013_175926_ed_ed.jpg


Fuji屋 つけ麺辛化(八倍) ¥800
そもそもつけ麺が旨いのです。
そして色鮮やかな唐辛子の色が食欲をそそります。
最後の割りスープで、お店のスープの実力が分かります。
091205_171030_ed.jpg

侘助 つけ麺辛いの ¥680
細めの自家製麺の歯応え喉越しは抜群です。
つけダレの煮干加減がこのお店らしさ、オリジナリティです。
WabiStyle、札幌ラーメンの新しいスタイルここにありのお店です。
091207_180844.jpg


◆辛つけ麺・温盛編

あらとん 激辛つけ麺
冷盛でも旨いのですが、温盛にすると辛さが衰えません。
冷盛でも温盛でも麺が旨く仕上げてくれるのが、やはり主の腕なのでしょう。
辛つけもありますが、折角ですから激辛で真髄を味わいましょう。
091105_092724.jpg

 辛団子つけ麺 ¥880
濃厚なつけダレに極太の麺、これだけでもインパクトがあるつけ麺です。
そして辛団子、ニンニクと唐辛子と香辛料が練りこまれています。
最初はつけ麺として食べ、後半に辛団子を入れて二度楽しめます。
090614_110858_ed_ed.jpg



JUGEMテーマ:ラーメン
 
2009年印象に残った一杯 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

冬は辛さで心身共に温めねばなりませんね(確)
OKラー | 2009/12/10 11:06 PM
 画像が、凄く鮮明になった気がしますが・・・! この画像を見てしまったがゆえ私の車は、羅針盤を失った船の如く市内のラーメン店をさまようことになります・・・・笑
いつも、美味しい情報をありがとうございます
 「蘭句」さん行く予定です。
たんぽぽ | 2009/12/12 8:09 AM
OKラーさん

なかなか心が温まらないご時世ですが、わずか一杯の中でも温もりを感じることはできるものですね。
辛さだけでなく温かみを感じるのは主の心でしょうか。

たんぽぽさん

撮った後にプチエステをしてみたりして・・・。
最近替えた携帯に翻弄されている今日この頃です。

まはろ | 2009/12/12 9:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/218
この記事に対するトラックバック