札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

久しぶりの「はちまき屋」さんで味噌を

脂多め・麺固めでお願いした一杯は、優しい味わいでした。

091209_175358.jpg

味噌 ¥700

スープは、脂多めでもあっさりした味わい、しょっぱからずです。
麺は、縮れが少なくシコシコしています。
具材は、チャーシュー、メンマ、細切れ肉、きくらげ、ほとんどスープに沈んでます。
有料ですが好みでトッピングの追加ができます。
生姜とニンニクのトッピングの追加が欲しいところでした。
ご馳走さまでした。

寝不足が祟っています。
世の中には眠れない、寝つきが悪いという人もいるようですが、今の私には無縁です。
このまま眠ろうと思えば、キーボードの上に指を置きながら眠ってしまうかもしれません。
こんなときは元気をつけなければなりません。
元気をつける一杯といえば、辛いの系です。

ところが、今日は味噌を喰いたい気分なのです
生姜の利いた味噌です。
生姜をてんこ盛りにした味噌です。
サッポロ麺で、ラードが載っていて、しょっぱからい味噌、そんな一杯はどこにあるのでしょう。
「彩未」さんに行きたい、そうは思っても今日は並ぶ時間がありません。

午後5時半、北区です。
生姜の利いた味噌、思い当たりません。
そうそう、「Fuji屋」さんへ通うようになってからこちらのお店へは暫く訪ねていませんでした。
そもそもはすみれ系ですし、確か最初は味噌しかなかったんじゃなかったっけ??
というわけで2年振りの訪問です。

供された一杯は、脂多めでもあっさりした味わいです。
生姜もニンニクも他のすみれ系のお店よりも少ないかもしれません。
麺は縮れがあまりありませんでしたが、このスープには普通に黄色く縮れた麺のほうが好みです。
生姜のトッピングをがあれば、今日食べたかった一杯に化けたことは間違いないでしょう。

美味しい味噌ラーメンを考えると、やはりすみれ系のお店が頭を過ぎります。
生姜が利いた味噌ラーメンのお店、んー、思い出せない・・・。

JUGEMテーマ:ラーメン

 

北区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

自分は、旭川ラーメンにおろし生姜をのせたい派です(笑)
OKラー | 2009/12/09 9:54 PM
OKラーさん

旭川ラーメンで生姜といえば「みづの」さんですね、やっぱし。
北26条東の「しゅん」さんが旭川系ですし、生姜ラーメンがあったりします。
まはろ | 2009/12/10 8:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/217
この記事に対するトラックバック