札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「きゅうてん」さんでシンプルな一杯を

シンプルだけど味わいのあるたっぷりのスープ、思わず飲み続けます。

091206_175202.jpg

しょうゆ ¥600

スープは、スープ自体の脂が表面を覆い、軽やかに旨みが口の中に広がります。
麺は小林、シコプリ麺です。
具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。
スープが多いので薄味アッサリに感じますが、旨みのある一杯でした。
ご馳走さまでした。

午後5時半、琴似栄町通りを走っています。
腹が減りました。
深夜に起こされて朝方まで走り回って、生活パターンが崩れてしまいました。
今日は一日中眠く、一日中腹が減っています。
看板が目立つこちらのお店に吸い込まれました。

平岡からこちらに移転してからもうかなり経ちます。
「9」のつく日はワンコインラーメンのある日でしたが、今はどうなのでしょう?
とはいいつつ「9」の日に来ようと思いつつも忘れてしまうのでした。
8日は里塚「はやと」さんが480円、「7」のつく日が西野「タンタン」さんが500円とラー翁さんが言ってたような・・・。
1日はダイエーが一の市で東札幌のダイエー「福八」さんが390円と爆さんが言ってたような・・・。
「9」のつく日と言えばあいの里「つむら」さんも390円だったかなー??

で、供された一杯は、スープたっぷりの一杯でした。
スープの下にチャーシューもメンマも沈んでいます。
スープが多いのであっさりに感じますが、ちょっと濃いめにするとメリハリが出るスープです。
白湯でも濃厚でもない旨さがここにあります。
んー、生姜が欲しい、と思うのは自分だけでしょうか。

明日は月曜日、「あらとん」さん、「真」さん、「佳」さん、「山嵐」さん、「彩未」さんもお休みです。
さて、どこぞの一杯を狙うとしましょうか。

JUGEMテーマ:ラーメン
 

 

北区 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

まはろさん、どうもです。
平岡から去ってから1〜2回しか食していません。
やさしい豚塩また食べたく成りました。
macpon | 2009/12/06 10:35 PM
「高橋」さんの、おさかな正油2で(確)
OKラー | 2009/12/07 8:19 AM
macponさん、ども。

スープ、旨いです。
麺が緩ければピッタシになります、きっと。

OKラーさん

拙者、おさかな醤油濃厚派でごわす。
あの小葱の量にグラッとくるのです。


まはろ | 2009/12/07 8:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/214
この記事に対するトラックバック