札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「一風堂」さんで赤丸かさね味を

赤丸新味が赤丸かさね味にバージョンアップしています。

一風堂

赤丸かさね味 ¥850

スープは、豚骨博多味、その上にニンニクの薫り高い香油がかかります。
気のせいか以前よりこってりした印象のような気がします。
麺は極細麺をバリカタで、やっぱりバリカタが一番です。
具材は、チャーシュー、きくらげ、もやし、小葱(違ったらゴメンナサイ)
んー、腹いっぱいで完飲できず・・・無念。
ご馳走さまでした。

午後5時20分、電車通り沿いのビルの地下、「キィー」さんの前で友人と並んでいます。
すでに前客二組、ほどなく後客三組、ラーメン店以外で並ぶのは久しぶりです。
5時30分と同時に開店、カウンターの奥に陣取ります。
まずはジョッキを頼みます。
この席、サーバーの前なのでジョッキがすぐ供されるのです。

乾杯後、一杯目のジョッキが飲み終わる頃、やっと注文ができます。
「手羽先、イカ刺し、おしんこ、以上」と、二人で一人前を頼みます。
こちらのお店、これで十分なのです。
二杯目のビールを飲み終える頃、おしんこが出てきます。
三杯目のビールのなかほどでイカ刺しが出てきます。
四杯目のビールでやっと手羽先です。

これから手羽先と戦うのです。
熱いのが苦手な自分は、火傷覚悟で手羽先を向きます。
この手羽先、骨がスルッと抜けると気持ちいいのです。
そして旨いのです。
全て完食し、ビールを二人で八杯、あれっ、もうちっと飲んだはずだな・・・。
これで二人で5千円ちょっと、満腹です。

キィー キィー 

こうなりゃ勢いは止まりません。
南へ向かいます。
途中、こちらのお店で「すもつ」を食べによりました。
餃子かチャーシューとビールでワンコインです。
んー、友人はまた飲みに走っています。
今日は転ばずに帰っておくれよ〜!

で、こちらに寄ったからには、やはり一杯いただきます。
この時点で満腹だったのですが、旅は道連れ世は情けです。
無念にも腹いっぱいで完飲できませんでした。

さて、すすきのはもう間近だ・・・。

JUGEMテーマ:ラーメン

 

中央区 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/213
この記事に対するトラックバック