札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「eiji」さんで基本三味の醤油を

美味いです。濃厚でもつけBUTOでもありません。基本も美味いのです。

eiji

醤油 ¥700

スープは豚骨の旨みと魚介の旨みがバランスよくミックスされています。
麺は中太麺、一度手で揉んだ麺はシコプリに茹で上がってます。
具材は、チャーシューメンマ、小葱。
スープと出汁を上手く合わせた最良の出来です。
こんなに美味かったんだ!、再確認した一杯でした。
ご馳走さまでした。

午前10時半、11月はフラレ続けたこちらのお店、今日は開店時間目がけて出発です。
平岸街道をちょいと左折し、店の裏にある駐車場に停めます。
すたこら店まで歩いていくと、すでに4人の並び・・・。
後ろに並ぶと同時にオネイサンがお店を開けます。
ジャストのタイミングです。

店内を見渡すと・・・、「ソルトン」の文字がありません。
そんなときは、基本三味の中から選びます。
濃厚魚介系の名店の名を欲しいままにしたこちらのお店ですが、
基本の三味も美味いのです。
三味の中でも正油が好きなのです。

供された一杯は、サラリとしながらも旨みたっぷりのスープです。
そして茹でる前にひと揉みすることで歯応えがよくなるのでした。
脂の旨さではなくスープの旨さがジワーッと口の中に広がります。
麺を啜りながらも、噛むごとに粉の味わいが出てきます。

あらためて手練の良さに感動しました。

美味いなー、濃厚でもなく、つけBUTOでもないけど、これがこちらのお店の美味さかもしれません。
「彩未」さんで味噌、こちらで醤油、「山嵐」さんで白、いつか三連食してやる・・・。
いつか・・・。


JUGEMテーマ:ラーメン

 

豊平区 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

「eiji」さんの「醤油」は・・・
マジ美味しいですね(^^)b
てか・・・「塩」も「味噌」も未食です(汗)
PKラー | 2009/12/04 11:01 PM
必殺の三連食いは体調をしっかりと整えねばなりませんな。
明日は久々侘さんにお邪魔しようかと思います。
もちろん正油大盛で(笑)
OKラー | 2009/12/05 12:49 AM
PKラーさん

って、やっぱし(笑
原点回帰の今日この頃です。
やはり基本三味が旨いとホッとします。

OKラーさん

いつか三連食、やってみますとも!
夜侘醤油大盛、これが最高です。
まはろ | 2009/12/05 10:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/211
この記事に対するトラックバック