札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

新店「蓮海」さんで鮪豚骨味噌を

濃厚なスープはちょっとしょっぱめ、平打ち縮れ麺がよく絡みます。

091113_112255_ed.jpg

鮪豚骨味噌 ¥750

スープは、背脂の浮く濃厚豚骨、味噌ダレが少ししょっぱめです。
麺はさがみ屋、平打ち縮れ麺?でワシワシと食べます。
具材は、チャーシュー、メンマ、炒め玉葱、岩海苔、キャベツ、揚レンコン。
麺とスープのバランス次第で、今後ますます美味しくなりそうです。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン

午前11時、平岸街道を南に走ります。
目指すは火曜日にフラレた「eiji」さんです。
お店の前に来たときに、紫の暖簾が出ていないような・・・、
なんと臨時休業です。
また、フラレました・・・、トホホ。

ならば右折して「山嵐」さんに行くべきか、
それとも左折して新店のこちらへ行こうかと迷うのでした。
それとも「和蘭陀屋」さんにしようか、もうチョイ先の「彩未」さんにしようか・・・。
結局、ここは新店に決めました。
アレッ、ここ来たことある・・・、夜の部ですけど。

暖簾を潜り、ドアを押し開け、カウンターの端っこに座ります。
右を見れば、中々と伊佐美があります。
「中々をロックで」と言いたいところですが、それはまたこの次にします。
店長おすすめは、醤油つけ麺と鮪豚骨味噌です。
今日の寒さは・・・、鮪にします。

供された一杯は、具が多めの一杯です。
味噌ダレがもう少しこなれて甘みが出るともっと好みになるなんですが・・。
麺がおもしろいですねー、手打ち麺のような平打ちですかね。
さがみ屋さんも頑張るなーぁ!!
この麺、ツルツルと言うよりはワシワシ感があります。
今後が楽しみな一杯でした。
次回は、醤油つけ麺をいただきたいと思います。

背脂の使い方が「あらとん」」さんっぽいと思ったら・・、そういうことですかぁ。
平岸にまた楽しみなお店が一軒増えました。


豊平区 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

興味深いお店ですな。
細部位置は、どの辺りでしょうか?
店主は…やはりあの方がいらっしゃるのですか?
OKラー | 2009/11/13 4:44 PM
OKラーさん

平岸ラルズの反対側へ、シエムの裏側、蕎麦"樹"の隣りです。
シエムのシュークリームも樹の蕎麦も美味いですよー。
まはろ | 2009/11/13 6:00 PM
ま、鮪とはやりますな〜
鮪風味はしますか?
たけし | 2009/11/13 8:29 PM
おや…樹さんの隣ですか〜最近行っておりませんが蕎麦美味いですね。
生粉打ちもなかなか良いですよね。
シュークリームも、気になります。
先ほど「シン」さんの限定つけ麺をいただきました。
これから桜本商店で日本酒を購入します。
OKラー | 2009/11/14 1:41 PM
たけしさん

自分の凡舌では鮪を探り出せませんでした。

OKラーさん

新酒の季節ですねー。
登久屋さん、早坂商店にはお世話になりました。
今年はどこの新酒が当たり年なんでしょうね。
まはろ | 2009/11/14 5:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/192
この記事に対するトラックバック