札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「いせのじょう」さんでしょうがラーメンを

カウンター6席のお店に客が5人、みんなでしょうがラーメン大盛です。

091110_181041_ed_ed.jpg

しょうがラーメン ¥500 + 大盛 ¥100

スープは、鶏とほんのり煮干が香るあっさりスープです。
麺は須藤製麺、固めに茹でられたシコシコした麺です。
具材は、チャーシュー、メンマ、葱、すりおろし生姜。
サラッと食べる一杯なのですが、今日は腹いっぱいいただきました。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン

雨は夜更け過ぎに♪ 雪へと変わるだろう♪♪
そんな札幌の夜更けです。

午後5時半、創成川トンネルを走っています。
「eiji」さん
に向かってます。
幌平橋を左に曲がり、平岸街道を右に曲がります。
なんとなく店前が暗いく、おにぎりやさんの明かりが目立ちます。
どうやら夜営業はなしのようです・・、残念。

店前を通り抜け、環状通りを左折し、さてどうしようか・・・。
「佳」さんはやってないだろうし、このまま西岡の「まるは」さんまで走ろうか。
それとも「彩未」さんで並ぶか・・、そうだ菊水に行くことにします。
「綱取物語」さんで正油か、こちらのおみせにしようか・・・。
気が付くと豊平橋近くまで来ていました。
右折します。

小雨の中、ぽっかりとこちらのお店の明かりが灯っています。
こういうときに電球の灯りを見るとホッとするものです。
ただし前客4人、若者が盛り上がっています。
4人となれば、こらから麻雀でしょうか。
自分が若い頃は、ラーメン屋→麻雀屋はお決まりのコースでした。

「しょうが、大盛で」とお願いします。
ニヤッ、とした主です。
それもそのはず、前客4人が皆しょうがラーメン大盛のオーダーでした。
大盛用の丼がなくなりました。
でも普通の丼になみなみのスープが嬉しかったりするのです。

いつもはサラッと食べてしまう一杯も、今日はじっくり食べました。
若者達も、じっくり食べています。
喋っていてばかりいて手と口が疎かになってはいけません。
途中からニンニクチップを投入して、スープを飲み干しました。
満足、満足、です。

スープと麺の軽いバランスが好きです。
だから生姜も生きるんでしょうね。

いつもは帰りに「オニヒゲ」さんに寄ろうかどうか迷うのですが、
今日は大盛のおかげで迷わずに済みました。
あ、ワンタンがあるんだっけ・・・、やっぱり迷うな・・・。

白石区 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

大盛に餃子もありですねぇ(笑)
今日は麺の日なので確実にラーメン食べなければなりませんね。
OKラー | 2009/11/11 10:38 AM
OKラーさん

今日は麺の日なんですね。
初めて知りました。
国民の祝日にはならないのでしょうか・・。
まはろ | 2009/11/11 6:55 PM
実は…今日HBCラジオで耳にしたので、自分も今日知りました(笑)
製麺会社から中継をしてました。
(確か…さがみ屋製麺…)
麺の日に、蘭句デビューしました。
美味かったです。
OKラー | 2009/11/11 9:28 PM
OKラーさん

蘭句さん、"かけ"で喰ったみたい一杯です。
まはろ | 2009/11/12 12:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/189
この記事に対するトラックバック