札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「菜々兵衛」さんで白湯塩をいただけば

まろやかになっています。麺の味がわかります。またヤラレました。

091109_112629_ed_ed.jpg

白湯塩 ¥700

スープは、雑味がいっそうなくなり、まろやかな甘みさえ感じる仕上がりです。
これは麺が生きるスープになりました。
麺は中太ストレート、噛み応えのある喉越しのいい麺です。
具材は二種のチャーシュー、穂先メンマ、お麩、小葱。
上手い美味い一杯です。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン

午前11時、東区に居ます。
一番近いのは「阿修羅」さん、向かいには「太鼓」さん、反対側には「白」さんがあります。
でも今日は川下に向かいたい気分なのです。
環状通りを走り、北郷通りを左折し、川下生協までひとっ走りです。
道銀を左折すると、こちらのお店があります。

駐車場は満車・・、と思いきや、ちょうど入れ替えのタイミングでした。
暖簾を潜るとカウンターに空席、スムーズインです。
どちらを食べようか迷います。
正油濃い目大盛にしようか、白湯塩にしようか・・・。
パイタンシオ!、と濶舌よくお願いします。

供された一杯は、スープがまろやかになっています。
最初は薄いかのかなと思ったのですが、甘みさえ感じる旨さなのです。
飲むほどに美味さがじんわり口の中に広がりながら尾を引かないのです。
上品なスープになった分、麺の美味さが引き立ってきました。
主曰く、昨日から鶏が変わったそうです。

やはり繁盛店には良い食材が集まるのですね。

完食完飲、こいつは大盛にすれば良かった・・・。
次回は大盛で頼みます、たぶん、忘れなければ・・・。

白石区 | permalink | comments(3) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

丁寧な作りで滋味溢れるスープなんでしょうね。
自分は千太デビューしました。
大盛にすれば良かったと後悔したので、〆めしをいただきました。
OKラー | 2009/11/09 7:49 PM
「太鼓」さん、やってるんでしょうか・・・・。
爆食王 | 2009/11/09 8:00 PM
OKラーさん

千太さんの塩に〆メシは、一度は通らなければなりません代物ですね。
本当に美味しいです!!

爆さん

太鼓さん、月曜日と水曜日の昼前に通ることが多いのですが、そのときは暖簾が掛かっていませんねー。
何気に通ったときには、暖簾が掛かっていることがあるんですよね〜??
まはろ | 2009/11/10 9:25 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/188
この記事に対するトラックバック
自家製麺が美味い、麺に合わせたスープが美味い、これから楽しみな人気店です。 突然現れ、ネットにマスコミに取り上げられ、あっという間に人気店の仲間入りをしたお店です。 今までに何度もメニューも味も変わっていますが、その度にまた話題になるのはご店主
麺屋 菜々兵衛 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/11/09 7:16 PM