札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

焼肉屋の「牛一」さんでランチラーメンを

火曜日と水曜日はランチ半額と聞きつけやった参りました。

091104_113916_ed.jpg

牛タン室カレーラーメン 通常¥730 → 半額¥365 

スープは、透き通った牛出汁の効いたコクのあるスープのように思えます。
麺は、シコプリのサッポロ麺です。
具材は・・・、たぶん具材がカレーということになるのでしょう。
カレーがスープに溶け、飲むほどに染み渡る味わいでした。
黒正油が正しい選択だったかもしれません。
ご馳走さまでした。

JUGEMテーマ:ラーメン






 

昼時に白石区にいます。
昨日は中華料理店の一杯でした。
今日は焼肉店の一杯にすることにします。
こちらのお店、厚別通り沿いにあります。
予てより存在は知っていたのですが、なかなか訪問するチャンスがありませんでした。
こちらの方が半額で食べたと聞きつけ、それ以来チャンスが来るのを待っていました。
思ったよりも早くチャンスが訪れたわけで、開店と同時に伺いました。

確かに火曜日と水曜日はランチが半額です。
ランチメニューは、黒正油・黒味噌・牛タン黒カレーの各ラーメンと牛タン黒カレーライスです。
"牛タン"に惹かれるのか、前客も後客もみなさんカレーラーメンのチョイスです。
供された一杯はカレースープかと思いきや、具材がカレーという一杯でした。
牛タンはルーの中に溶け込んでいるようで、発見は困難でした。
透明のスープにこのカレールーが溶けてくると、
そうだ、カレーは飲み物だったのだと納得させてくれた一杯でもありました。

中華料理店の一杯、焼肉店の一杯、となれば次はどこで一杯をいただきましょうか??
・・・などと考えていたら、厚別通りから水源地通りに抜ける道すがら、思い出しました。
「カサブランカ」さんという喫茶店のラーメンという手もあります。
12号線を曲がれば、「立花」さんという寿司居酒屋でもラーメンをいただいたこともあります。
どこでもラーメンが食べれる街、そんな札幌の街に生まれ育って良かったと思うのでした。

あとは、食堂の一杯、カレー店の一杯、蕎麦屋の一杯、焼き鳥屋の一杯、ファミレスの一杯・・・、
切りがありません・・・。
明日は、ラーメン店に麺を食べに行くことにします。

白石区 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

原点回帰ですな。
美味い漬け物で日本酒な季節になりましたね。
OKラー | 2009/11/04 8:59 PM
OKラーさん

鰊漬けや鮭漬け、石狩漬けのちょっと酸っぱくなったやつを
本醸造あたりでやっつけるのが好きなわけでして・・・。
まはろ | 2009/11/05 1:10 PM
まほろさんも好きですなぁ(笑)
OKラー | 2009/11/05 6:29 PM
OKラーさん

ハイ、好きです。(^_^)v
まはろ | 2009/11/06 11:27 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/183
この記事に対するトラックバック