札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

中華料理の「大中国飯店」さんの一杯

中華料理店で味噌ラーメンを食べてみたりするのです。

091103_173947_ed_ed.jpg

味噌ラーメン ¥750

スープは、味噌ダレがめいっぱい味を引き立てています。
麺は、普通にサッポロの麺です。
具材は、チャーシュー、メンマ、煮玉子、きくらげ、ワカメ。
味がしっかりしている一杯でした。
ご馳走さまでした。


JUGEMテーマ:ラーメン
 

午後5時、東札幌です。
知人の家を立ち去ろうとすると、ご飯を食べてかないかと誘われます。
断る理由もないし、どうやら奢ってもらえそうなので快く応諾します。
卑しい根性の持ち主と思われようが、折角の好意ですから遠慮なくいただきます。

東札幌のダイエーの駐車場側にあるお店です。
なんでも食べろと言われても、ラーメンメニューに目が行きます。
カウンターの上には、味噌ラーメン・チャーハン・ザーサイのランチメニューが掲げられたままになっています。
シチュエーションでは、味噌ラーメンを頼むのが常套でしょう。
で、味噌ラーメンをいただいたわけです。

中華料理店のスープは、他の料理にも使う汎用のスープですので、
癖のないアッサリしたスープが多いように思います。
中華用の麺を使われるお店もありますが、サッポロ麺を使われているお店も多々あります。
中華のスープにサッポロ麺は合いません。
必然的にタレが濃くなります。
中華料理店ですから、具材がうまいのはもちろんです。
こちらのお店もご多聞に漏れず、タレと具材で食べさせる一杯でした。

知人が食べていた酢豚がやたら美味そうでした・・・。
古くから「郷に入りては郷に従え」と言います。
従うべきでした・・・(^^ゞ。

白石区 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

中華の方も気になりますねぇ…
昨日のブログ見て「シン」さんに向かい、焦がし黒正油をいただきました。
美味かったです。
漬け物屋のふじ田さんは見つかりませんでした…残念
OKラー | 2009/11/03 10:02 PM
OKラーさん

ふじ田さんのホームページです。
http://www.shinkoyafujita.com/
まはろ | 2009/11/03 10:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/182
この記事に対するトラックバック