札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「高橋」さんの新メニューおさかな正油2を

旧おさかな正油は「濃厚おさかな正油」に、そして「おさかな正油2」の正体とは・・・

091029_174953_ed_ed.jpg

おさかな正油2 ¥700

スープは、従来の濃厚魚スープに出汁を加えて食べやすくなっています。
でもしっかりおさかな正油しています。
麺は変わりありませんが、こういう麺だったのだとあらためて味わうことができました。
具材は、チャーシュー、平たいメンマ、海苔、小葱とネギ。
従来のおさかな正油よりもラーメンらしい一杯に仕上がっています。
これはこれで美味しいのです。
ご馳走さまでした。

JUGEMテーマ:ラーメン
 

午後5時半、すっかり暗くなった36線を南に走ります。
来週は札幌でも初雪のようです。
雪が降り積もると、そうそう来れなくなります。
今でも往復1時間ですから、冬になれば下手すりゃ倍かかります。
でもきっと通うのでしょう、そんな気がします。

予てより裏メニューでライトメニューがあることは耳にしていました。
ただ、おさかな正油と辛つけで十分満足していたのでそんなにも気に留めませんでした。
でも、メニュー化されたとなると満を持しての一杯だと思いやってきたわけです。
期待が膨らみます。
従来のメニューは濃厚おさかな正油(¥750)となっています。

供された一杯は、ただスープを薄めたのではなく、濃厚なスープ上品な出汁とのダブルスープです。
これはスープとして完成してますねー、美味いです。
このスープだと塩味もイケルんじゃないでしょうか。
それに脂を濃くしても馴染みやすいのではないかと思います。
可能性が広がるスープです。

従来の濃厚なスープに合わせた麺は、麺として味わえるのですが、もう少し弱めが好みかもしれません。
ただこのスープに麺を合わせるとなると3種類の麺になってしまいます。
この次にいただくときは、ちょっと軟らかめにあげてもらうことにします、覚えていればですが。
ラーメンらしい一杯です。

上品過ぎるかもと主は仰ってましたが、そんなことはありません。
しっかりおさかな正油しています。
きっとこちらが好みというお客さんもたくさん出てきますよ。

自分はと言えば、濃厚おさかな正油と辛つけ冷盛のヘビロテに変わりはないでしょう。
帰りに「オニヒゲ」さんの前を通ったとき、もう一杯イケそうな気がしました。

豊平区 | permalink | comments(3) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
おそらく時間帯からいって、まはろさんが店を出た時に、
車から降りて入れ替わりで入店したのが私だと思います。^^;
私ももちろん、「おさかな正油2」をしっかりいただきました。
個人的には、前作よりもクリティカルヒットしました!
これはものすごく美味いですねぇ。
大満足の一杯でした。

今後ともよろしくお願いします。
WR | 2009/10/29 11:06 PM
「高橋」さんにもまた行かねば…とゆう理由が出来ました(笑)
「おさかな正油2」楽しみな一品です。
自分はと言えばようやく「なんつっ亭」に、お邪魔しました。
平日正午前にも関わらず満席・7人待ちでした。
招かれた席は、カップルの前…やられました(泣)
そんな事にはメゲず旨い一杯を食しましたよ。
「うまいぜベイビー!!」
…でした(笑)
OKラー | 2009/10/30 6:59 AM
WRさん

あ、あの白い車の・・・。
今後ともよろしくお願いします。
おさかな正油2、ファンができそうな味でしたね!

OKラーさん

カップルの前ですか!?(爆
それでオネイサンの方が可愛かったら、
落ち落ちラーメンではありませんね。
まはろ | 2009/10/30 8:43 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/178
この記事に対するトラックバック
煮干が効いた濃厚なスープと歯切れの良い麺との組み合わせは悦楽です。 「むぎや」さんが閉店したときは、あの濃いスープはもう食べれないのか、これからが楽しみだったのにと嘆いたものです。 ところが、以前よりも立地的には決して良くはないこの地にお店を開いて
麺屋 高橋 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/10/29 7:35 PM