札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

当別の「こっこ家」さんが新琴似に

親丸鶏スープのあっさり味、塩ラーメンをいただきました。

091023_182623_ed_ed.jpg

塩ラーメン ¥650

スープは、メニューどおりの鶏味のあっさりスープです。
この手のスープは、やはり出来立てが美味しいと思うのです。
香りが落ち着いてしまっていますが、鶏スープが楽しめます。
麺は中細玉子麺、サッポロ麺ではありません。
やはりこの手のスープには、このくらいのやさしい麺が合います。
具材は、煮玉子、鶏の剥き身、葱。
鶏チャーシューか滋鶏やきとりなんかを放り込んでくれると嬉しいのでした。

JUGEMテーマ:ラーメン
新琴似生協の向かい側辺り、「あか鬼」さんの並び、裏側に駐車場があります。
ちなみに「あか鬼」さんはお休みでした。

当別のお店に行ったのは3年か4年前、こちらの店も同じ味のような気がします。
見て思い出し、食べて思い出しました。
玉子が美味しかったのを思い出しました。
そうだ、今度はライスに生卵をかけて食べようと思っていたのを、すっかり忘れてました。

スープは焼鳥屋さんの鶏スープという感じです。
透明感よりも一寸白濁しています。
鶏の味は目いっぱいしていますが、ラーメンのスープとしては弱いかも。
ただその弱めのスープにやさしい麺を合わせていますので、まとまっています。
具材の玉子はOK!、鶏チャーシューか焼鳥を入れて欲しかったのです。

今度来るとしたら、滋鶏やきとりにライスに生卵を食べてみたいと思います。
かとう系の「いつもの」みたいな雑炊にしてくれると聞いたこともありますが、こちらではどうなのでしょう。

焼き鳥屋のラーメン、そんな感じの一杯でした。

北区 | permalink | comments(7) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

まはろさん、どうもです。
「あれ」ですか、ラーメンより「あれ」の方が
美味しかったです。
オープン当時はラーメンに黄色い鶏油がけっこう
浮いてコクが有りました。
今は、アッサリしすぎで残念でした。
macpon | 2009/10/24 11:59 AM
滋味溢れるスープなんでしょうか?
たまには優しいラーメンも良いですね。
OKラー | 2009/10/24 12:40 PM
macponさん

どもです。
そうそう、なにですね。
なにがなにして「あれ」です。

OKラーさん

答えに窮します。
滋味というより地味かも。
TGは食さねば。

まはろ | 2009/10/24 3:50 PM
本日帰ってまいりました!

いや、もうマジで美味かったです。(笑)
とくに最後の「長尾」は最高でした。

でわでわ。
爆食王 | 2009/10/25 10:50 AM
爆さん

おかえりなさいまし。
長尾・ひらこ屋・田村・・・、くぅ〜タマンネェ!!
焦らず狙います(笑)。
まはろ | 2009/10/25 8:45 PM
まはろさんに合わせますよ〜。(笑)
爆食王 | 2009/10/26 9:05 PM
爆さん

その節はお頼み申します。∠('-'
まはろ | 2009/10/28 6:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/175
この記事に対するトラックバック