札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「侘助」さん、今夜は夜侘ファンで

香りの高い昼のスープ、味にコクが増す夜のスープ、どちらも旨いのです。

091002_182838_ed_ed.jpg

でも、夜侘ファンです。

雨の札幌、ひと雨ごとに秋が深まります。
この季節、嫌いではありません。
暑すぎず寒すぎず、ラーメンの旨い季節です。
雪にも邪魔されず移動も楽です。
ただ今夜は「菜々兵衛」さんは、スープも麺も売り切れです。
これでいいんです、売り切れたらお仕舞いというのが。

「菜々兵衛」さんからスタートです。
北郷通りが13条通りになるまで走ります。
東16丁目通りを左折して元町に向かいます。
「菜ヶ蔵」さんを過ぎ右折し、生協の駐車場側に回り込みます。
暖簾を潜ると、今夜は夜侘ファンがいっぱいです。
夜侘キッズもいます。

そんなこんなで、醤油(¥680)をいただきました。
スープは、お、今夜は魚介が利いています。
こいつはつけ麺でも良かったかなと、ちょっと後悔。
麺は、いい感じで仕上がっているのを、いい感じで茹で上げてくれます。
歯応え、舌触り、喉越し、好きだなー、この麺。
具材は、チャーシュー、太メンマ、海苔、小葱。
満足、満足、ご馳走さまでした。

主との話題は「おうぎ屋」さんの話。
やっぱり突然の閉店は、食べ損ねた身としては悔やまれるのです。
遅ればせながらの北東北のみやげ話は、なるほどと思わされました。
今度こそと思いつつ、なかなか行けません。
爆さん、いつの日か、よろしくお願いします。

さて、最強ラーメン伝説でも見るか・・・。


JUGEMテーマ:ラーメン
 
東区 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

侘ラーはこれからの季節に最高!
オレは大盛で(確)
まほろさんは大盛ALLですか?
OKラー | 2009/10/02 11:19 PM
OKラーさん

朝昼晩の三食の他に一杯をいただくので、大盛は慎むようにしています。(笑)
ただいつも思うのです、大盛にすればよかったと・・・(^_^;)
まはろ | 2009/10/03 3:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/162
この記事に対するトラックバック
蕎麦好きには堪らないラーメン、ってなんか変でしょう!? 自家製麺、無添加、魚介系鶏白湯、ここまでなら他にもあるかもしれません。 この麺が蕎麦のようなラーメンのような、確かにラーメンなんだけど歯応えと喉越しがいい麺なのです。 美味しいラーメンを食べた
らーめん 侘助 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/10/02 8:41 PM