札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「穂高」さんは味噌か醤油か

味噌を食べれば醤油が旨いと思い、醤油を食べれば味噌が旨いと思うのでした。

090922_184339_ed_ed.jpg

大谷地です。
所用でやってきました。
大谷地ターミナルから南郷通をもみじ台方向へちょっと行ったところにこちらのお店があります。
所謂、すみれ系のお店です。
しょっぱめ、脂多め、麺固め、という組み合わせです。
サッポロラーメンの代表的な味です。

味噌(¥700)をいただきました。
スープは、そんなに脂も多すぎず、しょっぱ過ぎず、これもすみれ系なのですね。
麺は中太麺、黄色いシコプリです。
具材はチャーシュー、細切れチャーシュー、もやし炒め、メンマ。
チャーシューの上の生姜がきいています。
ご馳走さまでした。

今日のスープは正油が旨いスープでした。
しくじりました、が、正油を食べれば味噌が旨いと思うのです、きっと。
卑しい根性の持ち主です、否定はできません、ラーメンに限って。
麺は、どこかで西山と読んだことがあるのですが、このタレに合ってますねー。
肉がたっぷり入っているので、肉好きにはもってこいです。

ていねいな接客で心地よく店を後にしました。
帰り際、口の中になにかの味が残ります。
なんでしょう・・・。

そういや北海道Walkerさんに、こんな記事が載ってました。
あの、あの、あの「なんつッ亭」さん、東苗穂の「真」さんが新規出店、函館の「あじさい」さん、琴似の「山桃桜」さんらー共に出店だとか。
「心太」さん「麒麟」さんも載ってます。
なるほどねー。

あ、そうだ、まだ大通りで食べてなかったっけ・・・。



JUGEMテーマ:ラーメン

 

厚別区 | permalink | comments(7) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

やはり味噌に生姜がなんでしょうね。
「あじさい」・「ゆすら」・「真」…そしてあの「なんつっ亭」ですね。
「なんつっ亭」は楽しみです(確)
今日「高橋」さんで、おさかな醤油いただきました。大盛況で、30分程待ちました。
OKラー | 2009/09/22 10:13 PM
ご無沙汰です。
やはり、海外帰りは「味噌」ラーメンです。

ささ、まはろさん行きますよ。(笑)
爆食王 | 2009/09/24 12:06 AM
OKラーさん

連休中の人気店は、待ちと完売が相次いだようですね。
ラーファンとしては嬉しいような、嬉しくないような・・・(笑)。
大通り、行ってない、というか行く気にならない。

爆さん

心の準備は万全万端です。
あとはタイミング次第ということで、その節はよろしくお願いします。m(__)m
まはろ | 2009/09/24 11:09 AM
ラー共は、北海道ラーメンのフードテーマパークっていうコンセプトを変えてまでなんつっ亭なんですかね...。

大通り...です。
髭帽子 | 2009/09/25 1:39 AM
髭帽子さん

いつも、どもども。
まあ大きな気持ちでゲストってことで迎えましょうよ。
北海道人にコンセプトは無用です。
だからこんな大都市が北の地にできたと思っています。

大通りでラーメン・・・、まだ行けてない。
まはろ | 2009/09/25 10:26 AM
はい、ですね。

大通りラーは無理して行くほどの....ごにょごにょ 笑
髭帽子 | 2009/09/25 1:36 PM
髭帽子さん

来週の旭川の「にこ食」は懐かしいので行ってみたい気もします。
ただ自分が食べていた頃は390円でしたから・・・、あのその・・・。
まはろ | 2009/09/25 2:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/153
この記事に対するトラックバック
すみれ系のお店です。しょっぱ過ぎず脂も少なめです。 焦しラードと濃いめのタレ、脂が多くしょっぱめで麺固め、これがすみれ系の特徴だとします。 このパターンを踏襲すれば、すみれ系です。 こちらのお店はといえば、脂は多くなく、しょっぱ過ぎません。 味
眞麺 穂高 | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/09/22 9:25 PM