札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「花まる」さんで脂たっぷりの正油を

油膜が張ったスープは間違いなく「すみれ」の系譜です。

090920_122824_ed_ed.jpg

五連休です。
大通りではオータムフェストが開催され道内各地のラーメンも食べれます。
南東北へ行った突撃隊は、東北を通り越して北関東へ突入した模様です。
道内各地にも北関東にも負けない味が札幌にもあります。
悔し紛れです、千歳からの帰りにこちらのお店へやってきました。

羊ヶ丘通り、南から北上すると中央分離帯が邪魔になり、右折できません。
かねひろ亭のところまで行ってUターンをしてきた次第です。
駐車場は10台くらい停めれます。
運よく入れ替わりです。
席も入れ替わりです。
次から次へと入れ替わります。

そんなこんなで、正油(¥730)をいただきました。
スープは、厚い油膜の張るこってりスープです。
麺はシコシコ、今日はプリ感がイマイチでした。
具材は、メンマ、チャーシュー、炒めもやし。
焦しラードが旨い一杯です。
ご馳走さまでした。

自宅からここまで安全運転で40分ばかりかかります。
ですから、用事が無ければなかなか来ることができません。
ラーメンを食べるというのは立派な用事だと思うのですが、周りは認めてくれません。
周りには気を遣う性分です。

「すみれ」さんのラーメンが好きな方、
と言うよりは、昔の「すみれ」さんの味が好きな方と言った方が良いかもしれません。
すみれ系、純すみ系、ムラナカ系、と言っても、今ではいろいろなバリエーションが楽しめます。
どこのすみれ系が好きかという話になると思います。
こちらのお店、焦しラードが好きな方、脂多めの方が好きな方、お薦めです。

さて五連休、札幌市内を旅しますか。
明日は南区に・・・。

JUGEMテーマ:ラーメン
 
清田区 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

はな丸さんは、一度だけ味噌を…やはり「すみ系」ですかね?
今日はラーメン共和国の「けやき」さんに、行ってきました。
普通に美味かったです。
南区って事は……「虎鉄」さんでしょうか?(推)
OKラー | 2009/09/20 10:07 PM
OKラーさん

紛れもなくムラナカしています。
今日は石山狙いですが・・・。
まはろ | 2009/09/21 10:32 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/151
この記事に対するトラックバック
すみれ系のお店です。脂はかなり多めで、程よい塩加減です。 焦しラードと濃いめのタレ、脂が多くしょっぱめで麺固め、これがすみれ系の特徴だとします。 このパターンを踏襲すれば、すみれ系です。 こちらのお店はといえば、脂は多めというか多いです。 塩加
めん処 花まる | 札幌ラーメンガイドのお気に入り | 2009/09/25 3:15 PM