札幌ラーメンガイドの街歩き

札幌シティガイドが街歩きしながらラーメンを食べ歩きします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | - |

「丸鶏庵」さんで懸案のかけ塩を

スープを味わうには塩です、が、やっぱりこく正油が好きです。

090814_111003_ed.jpg

開店時刻の11時にめがけて山の手どおりを走ります。
ちょうど暖簾が出たのと同時に到着、今日は幸先がよろしいようです。
カウンターの左隅、ちょっと薄暗いところに陣取ります。

「かけ塩、お願いします」とオーダーします。
「隠れ塩のかけですね」と確認されます。
そうとも言います、などとは言いません、大人ですから。

そんなこんなで、かけ塩(¥550)をいただきました。
スープは、整った味わいのあるスープで、意外と脂も載っています。
麺は、歯応えのある中太ストレート麺、これがいいんですねぇ。
具材は、挽肉そぼろと葱、細切りの生姜、そしてなんだろ???
麺とスープを味わうにはこれが一番です。
後味サッパリ、ご馳走さまでした。

次から次とやってくるお客さん、味噌、辛味噌肉そば、つや醤油、味噌+味玉・・・、今日はこく正油は人気がないようです。
やっぱりこく正油が一番だよな、と思いながら店を後にしたのでした。

西区 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

「丸鶏庵」は一度だけお邪魔してコク醤油をいただきました。
麺にスープが絡んで…とゆうか染み込んで美味いっすよね。
シンプルな味付けだからこそごまかしが効かないですが麺とスープだけで勝負するのはやはり旨さがバッチリなんでしょうね。
OKラー | 2009/08/15 1:13 AM
OKラーさん

シンプルな味が旨いか、複雑な味が旨いか、迷うところです。
ベースがしっかりしているとどちらも美味しく仕上がるということですね。
まはろ | 2009/08/15 8:49 AM
ボクもどちらかと言うとこく正油ですね。

隠れ塩はもっと余計な物をそぎ落とせばかなりなハイレベルな逸品になりますね。
爆食王 | 2009/08/15 11:44 PM
爆さん

そうなんですよね。
だから"かけ"がしっくりくるんですよ。
まはろ | 2009/08/16 6:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://srg-aruki.jugem.jp/trackback/112
この記事に対するトラックバック